おひま、ぶろぐ。

ひまだから書いてみた、っていう感じの記事のクオリティでお伝え。

Androidの欠点 - 僕のパソコン事情の2本立て

先日の動画で僕のスマホを紹介しましたね。

僕はiPhoneが好きではないので、Androidを使っているのですが...

Androidの欠点もあるわけで。今回はその欠点をお伝えできればと思います。

 

**********

Androidの欠点として、第一にあげられるのは「アクセサリ」ですね。スマホにつけるケースやフィルムのことです。

iPhoneは種類も少ないですし、需要も多いので(日本国内では)、ケースやフィルムの種類がとても多いんですよね。また、一つ一つが安いんです。買う人が多い分、安くできるんでしょうね。

 

Androidは、家電量販店などでケースなどを買おうとすると、往々にしてお気に入りのものが見つかりません。種類が少なすぎるんです。

また、最新機種でない場合、対応のものがない場合もあります。そうなるともう、ネットで買うしかないんです。

 

**********

もう一つ、欠点があります。「ブランド力」です。

僕は好き好んでAndroidを使っています。しかし、Androidユーザーの中には、iPhoneにあこがれているけど、仕方なくAndroidを使っているという方も多いと聞きます。

そうなると、必然的にAndroidのブランドイメージが下がるんですよね。

やはり、友達同士で色々やるときに、Androidだと異色感があります。

 

こんなもんですね。あとは特に感じません。

昔はAndroidは電池持ちが悪かったりしましたが、今はむしろiPhoneより電池持ちが良かったり。

よほどスペックが悪いものでなければ、操作もサクサクですし。

僕は当分Androidですかね。

 

**********

 

今日はテーマ二本立てで行きたいと思います。

Androidの話に続き、次のテーマは「僕のパソコン事情」についてです。

 

僕のパソコンを紹介する記事はまた今度投稿するので、今回は紹介しません。あくまで「パソコン事情」について語るだけです。

 

**********

 

僕は今、「MacbookAir」の13インチモデルを使っています。1年前に購入したものですが、Airシリーズは製品更新されていないので、一応まだ最新型ですね。

 

この業界ではいつでも議題に上がる「WIndowsMacか」問題が勃発するわけです。

 

僕は今でこそMacを使っていますが、昔はWindowsを使っていました。

最初に触ったのは、すごく評判が悪かった「WindowsME」、その後長らくお世話になった「WIndowsXP」。親戚の家で「WindowsVista」をセットアップしたり、ついこの前までは「WIndows10」を使っていたりしました。

 

僕は工業系を学んでいるので、学校内にもたくさんの演習室があり、たくさんのパソコンがあります。

その殆どがWindows7です。一部MaciMacのまだ分厚いやつ)もありますが、殆どがWindowsなんです。

 

その理由は何でしょうか?ちょっと考えてみてください。

 

*********

 

一番に「対応ソフト」があるかと思います。うちの学校はいろんな学科があるので、様々なソフトに対応する必要があります。

Office系はもちろん。プログラミングするためのソフトやCAD。デザイン系もありますし、回路系もあります。

その全てに対応するには、やはりWIndowsなんです。

 

最近はMacが結構普及してきているのもあり、Mac対応ソフトも増えていますが、やはりWindowsの層は厚いです。様々なことをやるにあたり、やはりWindowsが向いています。

 

コストもあるでしょうね。同じスペックでパソコンを組む場合、Windowsのほうが圧倒的に安いです。

 

そんなこんなで僕も学校ではWindowsを触っているわけですが、それでも個人的なパソコンはMacから変わりません。なぜでしょう?

 

もちろん、Macにも良いところがあるからです。

 

まず一つ、非常に動作が安定していること。

最近のWindowsはそれなりに安定していますが、それでもたまにソフトが落ちることがあります。

この前、学校のパソコンでプログラミングソフト「Visual Studio」でビルドしている最中にオチましたね。別にプログラムの構文が間違っていたわけではなく。

その他にもちょっとしたことで落ちることがままあります。

 

それに比べてMac。サポートされていないことをした場合を除いて、応答しなくなることはほぼありません。たまにスペック不足で固まることはあるかもしれませんが、プログラムが完全に止まることはないでしょう。

 

そしてもう一つ。デザイン性を重視する人も多いかと思います。

Appleのデザインはいつでもかっこいいです。特にMacなんか、ノマドワーキングするには必須のアイテムです。背面に見えるAppleロゴがイカしますよね。

 

ちなみに僕は、これらにもう一つ付け加えて「キーボード」があります。

Macシリーズのキーボードは、一部を除いてほぼ全てキー配列が同じです。

打鍵感も悪くはなく、疲れにくいです。

変換もわかりやすいですし(”かな”キーと”英数”キーに分かれてますからね)

 

**********

次買うパソコン、ちょっと迷ってるんですよね。

Windowsか、Macか。

ホントはMacがほしいんですけど、やはり高いですからね。

我慢すればWindowsでも普通に作業ができるので、今迷ってます。

今のMacノートは周辺機器も買い揃えなくちゃいけませんからねぇ...