おひま、ぶろぐ。

ひまだから書いてみた、っていう感じの記事のクオリティでお伝え。

Android大好きな高校生 - スマホ紹介します「Android One X1」

こんにちは、今日のブログです。

あいさつ迷いますが、時間にかかわらず「こんにちは」にしておきます。このほうが楽ですし。

 

今回は、前回の投稿内のこの写真↓

f:id:shuner1810:20171120213144j:plain

僕のスマホとポケットWi-Fiとパソコンの写真。

この中の、スマホをご紹介したいと思います。

**********

今どきの若い人、若い人に限らず、日本はiPhone一強ですよね。iPhone使いの人が明らかに多いです。

iPhoneはデザインかっこいいですし、動作は安定していますし、アクセサリも充実していて、とても良いとは思うのですが...

僕は、iPhoneあまり好きじゃないんですよね。いろいろ縛りが多すぎて。

 

というわけで、僕のスマホは「Android」です。

機械あまり詳しくない人は良く分からないでしょうけど。

 

機種はこちら。

f:id:shuner1810:20171120220653j:plain

Y!mobileの「Android One X1」です。

 

もともと、UQmobileで契約してました。中学校3年生の5月に契約したのかな?

そこから、つい最近までずっと回線を変えずに、端末だけ何回か変えて。

今の前は、iPhoneSEを使っていました。このiPhoneSEが僕に合わなくて、iPhoneが嫌いになったわけですが。

 

機種変するにあたり、僕の中では「Android」が絶対条件でした。その中で、ある程度の性能だったり、デザイン性を求めていました。

 

その条件で絞り込むと、僕がもともと契約していたUQmobileの端末では、ただ一つ。ファーウェイのP10liteだけがヒットしました。

外観もかっこよくて、性能もそれなりで、価格もまあまあで。

しかし、このP10liteには一つだけ、重大な欠点がありました。

NFCがついていない!!!」

 

NFCとは何ぞや?という方もいらっしゃると思います。詳しく説明するのは大変なのでここでは端折りますが、要するに「おサイフケータイ機能」が使えないわけです。

やはり、Androidの機能の中でおサイフケータイは目玉でもありますし、使えないのは困ります。

 

というわけで、僕の理想に見合った「Android One X1」がある、Y!mobileMNPしたわけです。

**********

 

今のところ順調ですね。

 

ポイントとしては、「バッテリーがもつ」が第一に挙げられますね。

iPhoneを使っている感覚で、「もうそろそろ50%くらいだな」っていうくらいの時に見ると、まだ80%くらいなんですよね。

 

あとは、先ほども書きましたが、「おサイフケータイ」!これは便利!僕はSuicaEdyを使っています。バスに乗ったり、電車に乗ったりするときにいちいちパスケースや財布を出さずに済むのでめっちゃ便利です。

 

あと、この機種。指紋認証できるんですよね。iPhone指紋認証では、結構ぬれたりしちゃうと認証できなかったことがあるのですが、このスマホになってからは、あまりないです。

また、顔認証も使えるので、手袋していて指紋認証が使えないときに使ったりします。暗闇では認証できなかったりするので、普段使いはできませんが、僕みたいな使い方にはちょうどいいです!

 

これはAndroidOneシリーズ全体に言えることなのですが、このシリーズは基本的に、メーカー独自のOSカスタマイズが入っていないので、「ピュアアンドロイド」なんです。

エクスペリアとかだと、設定や通知画面が違ったり、アクオスとかだとホーム画面が違ったりしますが、これはそのままです。

なので、非常に操作しやすいですし、カスタマイズされていることによる弊害(動作が不安定になったりとか)もないので、フラストレーションが溜まらない!!

 

**********

 

ほぼ画像なしで紹介しましたね笑

写真撮るのもいろいろと面倒なので、できれば文字だけにしたいんです。

今回は、主に僕の「感想」なので、画像があまりなくてもまあ、伝わるんじゃないかなぁ...(小声)

 

なにか質問ありましたら、コメントまでお願いしますね!